スケアクロウの鳥かご

ゲームとかお芝居とか好きなものについて書いてます

【ロンパV3】誰が生き残るか予想しよう - ニューダンガンロンパV3に寄せる期待

ロンパ新作発売まで、残すところあと6日となりました。

そんな折、旧作を人に貸していてでもどうしてもプレイしたくなって
遂にPS Storeで買い直したはづきです。こんにちは。

おまけに保存していたデータは全てご臨終という。
(バックアップはあるので全て消えたわけではないですが…泣)
お陰様で新たな気持ちでReloadを再プレイ中。
まあ色々見直したい所もあったし、お布施的な気持ちで。

そんなわけでいよいよニューダンガンロンパV3の発売まで、
1週間を切ったわけですが。それはもう楽しみ過ぎて。
仕事休むか半休取って午後から遊びまくりたい気持ちですよ。
上記の一件もあり、今後の事も想定した結果身を粉にして
働かないといけないので、そういうわけにもいきませんが…
ひとまずニューモノモノマシーンが楽し過ぎて、寝る前に
必ず限界まで回すのが毎日の日課になってます。
お気に入りキャラ、終一君の画像まわりはお陰様で
全て回収出来たので、今となってはフルコンすることくらいが
目標になっていますが。無駄にコレクター癖は有ります…

と前置きはさておき。
もうすぐニューダンガンロンパV3が発売されるので、
折角だから誰が生き残るか予想しようと思います。
色々ネタバレだと思うので追記に記載します。

 

 

今回は前作との繋がりはなく、あくまで新舞台として
ストーリー展開されます。なので盾子ちゃんとか、
希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件とかは関係ない…のかな??
と思っていましたが、モノクマは引き続き学園長として
健在なので、盾子ちゃんじゃない他の【絶望の残党】(?)が、
操ってるのかな。絶女をクリアしていないので
細かい点が不明ですが、モナカとかその辺が牛耳ってるのかな。
(すみません本当にほぼプレイ出来てないです)
何と言うか、どう言った世界観でストーリー展開されるのか
楽しみですね!並行世界とかそんなパラレル系だったら
どうしよう。でも小高さんなら平民の期待を裏切った構想で
楽しませてくれると信じています…。

で、今回新舞台の【才囚学園】で生き残るメンバーを
予想してみました。前作は既に発売されてから時が経っていたため
次は誰が…と想像しながらプレイせざるを得ませんでした。
でも今回は新作を世間と一緒にスタート出来るため、
ドキドキワクワクしながら予想を立てられるわけです!!
検索しても犯人が分からないって素晴らしい。地雷を踏まずに
済むわけですよ…何度ネタバレに遭って撃沈したことか…
と、調子に乗って話が逸れまくるのでさっさと記載します。。

<生き残る(と信じたい)メンバー>

赤松楓、春川魔姫、天海蘭太郎、最原終一、百田解斗

過去作に当てはめると、1は6人生き残り、2は5人生き残ってます。
今回は5人くらいかなって思ってるんですけど、どうですかね。
自分としては1のメンバーに照らし合わせて選んでみました。

苗木/朝比奈 ⇒ 赤松
霧切     ⇒ 春川/最原
葉隠     ⇒ 百田

天海君は狛枝です

天海君は狛枝にしか見えないのは私だけでしょうか…?
初めトレースして見た目とか服変えただけかと思いました…。
超高校級の???だし、何かあるはず。恐らく生き残る。
楓ちゃんは言わずもがな。主人公は死んだら駄目です(`・_・´)
魔姫ちゃんは制作発表時の絵で先に公開されているし、
恐らく生き残りそう。あと何となく勘が良さそう。
終一君に関しては後述するけど恐らく生き残ると思います。
百田君は完全に葉隠ポジション。ということは多分生き残るはず。

余談ですが元気印なら転子ちゃんでも良さ気だけど、
恐らく駄目な気がします…。秘密子/アンジーと一気にまとめて
フレームアウトしそうな予感…今回も女の子は皆好きだけど、
2の一件で小高さんは非情なまでにまとめてフレームアウトさせるから
一先ず心構えはしておきます。書いてて悲しくなるけど。
そんなこと言ったら斬美さんもつむぎちゃんも何らかの方法で
フレームアウトすることになる…ますます悲しくなってきた。
いや例え死んだとしても私の心の中では生きつづ(ry

またまた話が逸れそうなので、予想の話に戻りますが。

終一君は主人公をサポートする係っぽい気がする…ので残留組に。
(過去作の霧切さんや七海ポジションのイメージでした)
あとは現段階で個人的にお気に入りキャラなので予想の半分は
完全なる依怙贔屓です。これで死んだらかなり凹む…頼むから生きていて欲しい。
彼は生き残る気がするんですけど、万が一の事もあるので。。

因みに他にはキーボも候補に入れていたのですが、何となく
フレームアウトしそうな気がしたので入れませんでした。
ふと弐大君を思い出してしまって、彼と同じなら巻き込まれて消えるパターンかなと。
でも物語終盤までアルエゴみたいな感じで関わる的な。。
一旦フレームアウトはするけど、最後まで何となく関わりそうなんですよね。
と言うのも魔姫ちゃんと一緒に制作発表時の絵に描かれてるし、
今回の限定版BOXにも起用されてるし。完全なるフレームアウトはなさそう。

あと生き残るか微妙なところで王馬かな。個人的には十神ポジションに
見えるので、最後まで裁判を引っ掻き回す役回り?とか思ったら
もしかしたら生き残る…?とか思ったりもしました。個人的には裁判を
面白くしてくれそうだし、体験版でも中々良い働きをしてくれてるし
何より超高校級の才能が意味不明なのでいて欲しいなあ。
超高校級の総統ってなんなんだろう…。

とまあこんな感じです。あとは序盤でゴン太君が消えないことを祈ります。
つむぎちゃんも、出来れば最後まで居てください。もうここまで来たら
お気に入りキャラが序盤でフレームアウトしないことを願うしかないです。
日常パートで好感度あげたいし。仲良くなってスキルも欲しいし。

あと予想話ではないですが、今回超高校級の限定BOXでPS Vita版を
予約したんですけど、とにかくサントラがめっちゃ楽しみです!!!
今回も全て高田さんが担当してくれてるので聞き応えあるし、
むちゃくちゃ楽しみにしてる要素の一つです。
OPが歴代のロンパテーマをジャズ風にアレンジしていてやっぱりロンパOPは
格好良いなあ~って体験版プレイしながら思いました。
あとキャラクタートレーラー。Vitaでは2つしか公開されてないですけど
(楓ちゃん+αと新システム公開Ver)私が好きなのは2ですね!
終一君がいるからとかそういう話ではなく(それもありますけど)
キャラトレ2のBGMが凄く好きで。本作だとブレインドライブのテーマ!
好き過ぎてキャラトレ2何回視聴したか分からないくらい。
元々音厨的なところもあって、ロンパも1,2もゲームプレイ後はサントラ買って
インストールして毎日のように聞いてました。(今もたまに聞いてる)
買ってないのは絶女かな。その内借りようかなと思ってたり。
ロンパV3は買うことに決めてるから、発売決定したら買わないと…。

また今回のサントラにはキャストコメントも付くとあって更に期待。
神田さんはどの曲にどんなコメントしてるのかな~。楽しみ!
出来れば高田さんの制作裏話とかも見てみたかったけど、
これはサントラ買うまで待たないと駄目なやつかな。
というかもしかして雑誌とかで既出してるとか。紙媒体はおろか
電子媒体のソースも見に行かない無精っぷりなのでその辺は不明です。。
あんまり突っ込むのも怖いし。一先ず色々期待しておきます。

他にも色んな新システムとか書きたいことはあるけど、
現時点でかなりハードルあげて期待しながら楽しみに待ってます。
指折り数えて、発売まであと○日だと確認して緊張するくらいには
楽しみにしています。ゲームもやりたいし音楽も聞きたい。

今ダウトも落ち着いてるし、剣が君も絶賛停滞中だし
他にもいっぱい積みゲーあるけど、とにかく12日は定時で帰宅する!
それまでは気になっても絶対に検索しない!調べない!

約束は最後まで守って約束です。12日まで死なずに生き延びます。