スケアクロウの鳥かご

ゲームとかお芝居とか好きなものについて書いてます

【ロンパV3感想】チャプター3クリアしました

チャプター3をクリアしました。3章になると核心部分が見え始めて更に面白くなりますね。
少しずつ、楽しみながらプレイしたい気持ちはあるのですが、ネタバレがどんどん増えて来て、
最早回避のしようがないので…逸る気持ちを抑えつつ、着実に進めております…

 

因みに今回バグは見付かりませんでした。2章でのトラウマがあり、こまめにセーブを
心掛けていましたが、そういう時に限ってトラブルが起こらないんですよね。。。

※追記:4章裁判パートでバグりました。次の更新時にも記載しますが出来る限りこまめなセーブを!

前回の感想にも記載しましたが、裁判中にバグると本気で萎えるので、パッチ当てをしてから
プレイ再開します。…正直めんどくさい。。パッチ当て地味に時間掛かるんだよね…

 

今回も追記から3章ネタバレ感想を書きます。
未プレイの方は、クリア後にお付き合いくださると幸いです。

 

 

 

 

ニューダンガンロンパV3 Chapter.3 感想[ネタバレ]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Chapter.3 ⇒ 【転校生 オブ ザ デッド

 


今回の犠牲者とクロ


犠牲者:夜長アンジー茶柱転子
ク ロ:真宮寺是清

【殺害方法】
夜長アンジー:4F空き部屋で後頭部を殴打され気絶、研究教室へ移動後、首の後ろを刺され死亡。
茶柱  転子:降霊術中にカマによる首の後ろを刺されたことにより死亡。

 

おしおき、1~3章までの中ではトップクラスで面白かったです。
やっとパロディ系来たなって思いました。

どうでも良いけど、帽子を取った真宮寺の顔が三国志乙女ゲームのキャラに似過ぎてて
笑ってしまった。1人で笑ってたけど、やっぱり似てる気がする。。

 


今回の動機



愛する人のため(実姉)に友達を沢山作ってあげたかったから。
既にお姉さんは亡くなっていて、お姉さんが天国で寂しくならないように
若くて元気な女性を殺してあの世に送ることで、友達を沢山増やすって言う…

ジェノ、きらきらちゃんに続く殺人鬼枠は初の男性、真宮寺でした。
彼は豹変枠も兼ねてるのかな…?頼むから口紅塗るの止めて、笑うから。
お姉さんを自分の中に取り込んでるみたいだけど、お姉さん的にはそれOKなのか。

いずれにせよ、1、2章よりもかなり自分勝手な理由で殺人を犯したという点は
やっとこの手の殺人が来たかと思いましたね。

 

おしおき



やっとネタ系おしおき来ましたね!今までが悲痛過ぎて萎えまくってたのもあり、
今までのおしおきよりも趣向を変えたネタ系のおしおきはある意味救われる。

釜茹での刑って言うのが真宮寺らしい。また最後の最後で報われないのもロンパらしい。

あとはやたらめったら脱ぎまくってた印象しかないなあ…
お姉さんも塩撒く時に喜び過ぎじゃ、と気になった。楽しみ過ぎやろ(笑)

1のセレスと関連性はあるのかな?って思ったけど、炎くらいだし…
理由が強引過ぎるから関係ないのかな。

 

下ネタが凄過ぎる件



入間の下ネタが酷過ぎる。ここまで来ると最早崇拝レベルですね。
口を開けば下ネタばかり、たまに気の利いたコメントを喋ったかと思えば、
すぐに下ネタ。1で目立った下ネタ枠はいなかったので(2の輝々くらい?)
ここまで酷いとプレイ中ちょっと辛かったですね。。
根は悪い子じゃない(打たれ弱いところとか)んですけど、
度が過ぎると言うか。もう少しだけで良いので落ち着いて欲しかったかな。

 


謎の浮かび上がる文字2



2章で『いはうま』と言う文字が浮かび上がる、謎の石を発見したゴン太。
3章では『この いは うま もの』まで進んでました。完全に『この世界は王馬小吉のもの』ですね。
ここまで来てミスリードは流石にない…と思いたい。アナグラムの可能性もあるし。
パッとは思い付かないけど…先入観をバッサリ裏切って来るロンパだからこそ、意外性はあって欲しいな。

 

百田の秘密



3章裁判終了後、血を吐いて「まだ死ぬわけにはいかないんだ」と呟く百田。
彼は簡単に退場しない…と思っているけどどうだろう。どちらかと言うとハルマキが退場しそう。
まだ現状ではどうなるか分かりませんが、ただ「信じる」ことをやたら主張して来るし
4章以降で何か"信じること"に変化があると盛り上がるな。王馬みたいになったら面白そう。

因みにハルマキまで死んだら萎えぽよ過ぎて生きる気力がなくなるので、
頼むから頑張って生きてください。お願いだから死なないで(泣)

最後まで無事2人が生き残ったら、くっ付いて欲しいな。

 

今回のトリックについて



転子を殺害した方法がカマで首の後ろを思い切り刺したことによるものでしたが、
そもそもシーソーの原理で、あんなに上手く床板を踏み抜けるのでしょうか。
対象物がいて初めてシーソーの原理が働くから、あのトリックが可能だったけど。。。
勿論練習とか出来なかったと思うし、一発で上手くいくものなのかな?

あと塩を使って辿ったというのも腑に落ちない。幾ら完璧に書けるからとは言え、
真っ暗闇を塩だけを頼りに歩くって…忍者か!と突っ込んでしまった。

2章のロープウェイについても何となく腑に落ちなかったけど、そんなもんなのかな。

 

3人に増えた夜中のトレーニング



2章の感想でも言っていた、お気に入りのトレーニングシーンにハルマキも加わった。
推しのハルマキが加わったから、更に楽しい。でもハルマキの過去は思っていたよりもエグい…
良い子だからこそ守るべきもののために犠牲になる、と言うのは胸が痛い。幸せになって欲しいな。

幽霊が嫌いだからという理由で、夜中の筋トレをサボるところは百田らしい、けど…
何か理由があるのかな?終盤で血を吐いたことと関係しているとか…(激しい運動は身体に負担が掛かるからとか)

ところで何故夜時間に筋トレを行うんだろう?別に日中でも良くないかと思ったのは私だけ?
夜にやると普段話せないことも話しやすいとか、星を見ながら筋トレ出来るとか、
日中だと太陽が出て暑いからとか…そんな理由なのかな。百田がそこまで考えているとは思えないが。

まあ楽しいからいっか!(何かの伏線ではありませんように…)

 

夢野が可愛過ぎる



初めは全くノーマークだった夢野。4章序盤をプレイしていますが、一回りも二回りも成長した彼女が
私の中で急激に好感度を上げまくり、今となっては愛おしくて堪らない。
転子が異常な程愛を表現していた意味がここに来て理解出来ました。可愛過ぎる。
東条と夢野を家に1人ずつ置いておきたい。そして愛でたい。

因みに現在4章の裁判パートですが、夢野が更に可愛さ丸出ししてて禿げそう。

 

夢野と転子



今回、感想ブログをあちこち巡っていたら皆声を一つにして、
『何故転子は降霊術中、声を上げなかったのか?』ということについて議論してました。
私は単純に、真宮寺に言われたことを忠実に守っていただけだと思っていましたが…
確かにカマで刺されて声を上げなかった転子は驚きの忍耐力を持っていたとしか考えられない。
喉を一突きされてるから声が出ないと言っていたけど、それにしても呻き声くらいは出るはず…となると
考えられるのは『夢野のため』なんじゃなかろうか。声を出すとアンジーを呼び出せなくなるから
苦しくても我慢した、とか…やばい、書いてて泣きそうだ(泣)

2人でこの世界から出て幸せになって欲しかったな…良い友達になれるはずだよ…

 

謎の『才囚学園 生徒会』立ち上げ



アンジーが立ち上げた謎の『才囚学園 生徒会』。生徒会長のアンジーが死亡したため、
1章限りの出番でしたが…もうちょっとやって欲しかったな。こういう学園ぽいもの取り入れたら
楽しそうなのに。手間めちゃくちゃ掛かりそうだけど…因みに私なら、

生徒会長:最原終一 ⇒ 流れ的に
副会長 :赤松楓  ⇒ 同上
書記  :茶柱転子 ⇒ 武道家は字が綺麗なイメージ
会計  :白銀つむぎ⇒ 予算繰り上手そう
庶務  :東条斬美 ⇒ 何でもこなしてくれそう
広報  :百田解斗 ⇒ 元気印がいるイメージ

このメンバーで運営して欲しいな。他のメンツは当てはめた時に「何か違うな…」と
しっくり来なかったのでスルー。王馬とか入間を入れたら大変なことになりそう…ある意味楽しそうだけど。


思い切り余談ですみません…

 

意味深な行動を取る王馬



今作キーマンの1人である王馬が2で言う狛枝ポジションでした。彼はどこまで知ってるんだろう。
盛り上げ役に一役買うのは間違いないけど…2の5章を超えるサイコクールな演出を見たいので、
是非とも王馬さん、お願いします!!!

狛枝と王馬がデジャヴってるからあんなに人気なんだね。既に彼は小吉ではなく諭吉と呼ばれている…

 

 

まとめ切れてないですがチャプター3の感想は以上です。
王馬が何かしらやらかしてくれそうな雰囲気ですが…4章以降どうなるんでしょう。
まだまだワックワクのドッキドキな演出が見れることを期待して、また次回!