スケアクロウの鳥かご

ゲームとかお芝居とか好きなものについて書いてます

現在プレイしているゲーム、これからプレイしたいソフトや書き溜めてる感想など

先日やっと『CHAOS;CHILD』をクリアし、次何遊ぼうかなぁと考えていたのですが
友達からペルソナ4を借りることが出来そうなので、それまでの期間でプレイ途中のまま
放り投げてた『絶対絶望少女』をプレイし始めている、はづきです。

最後にプレイしたのが2014年とか書かれてて、あまりの放置プレイ過ぎに失笑中です。
3年放置ってやばくないか。どんだけ忘れてんだよ…プレイ諦め過ぎだろ…

とまあ最早操作方法も分からずひたすら攻略見ながら感覚を取り戻しつつ、絶賛クリア目指し中です。
あとはこれから続々と出るソフトとかプレイし直したいものとか色々…
忘れやすい性格なので備忘録的な感じでメモを残そうと思います。ほんとつい忘れちゃう…

誰得記事なんだと言われればそれまでですが、お付き合い下さるとうれしいです。

 

【現在プレイ中(もしくはプレイ予定)のゲーム】

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(スパイク・チュンソフト/PS Vita)

発売した年(2014年)に既に放置していたダンガンロンパ初のアクションゲーム。
個人的にRPGやアクション系はあまり得意ではないため、疲れて放置してました。

V3もクリアしロンパシリーズでクリア出来ていないソフトはこの1本に絞られたため
折角勝ったのでプレイしてみようかなという気持ちで本腰入れてプレイ再開です。

友達に貸す予定もないため、ひとまず今はまったりクリア目指して頑張ります。
懐かし過ぎて操作方法が分からずゲームオーバーになりまくってて辛い。

感想は今更過ぎるため、クリア出来たら報告のみとし書く予定はありません。
気持ちが昂ぶっていたら書くかも知れないけど、多分ないと思います。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン(アトラス/PS Vita)

PS2で発売されていた「P4」が2012年にVitaへ移植。発売4日で推定14.7万本売れたって凄いなあ。
こちらも既に発売から5年が経過している「今更感」が半端ないゲームタイトルではありますが
「やりたいなあ」と言う気持ちがありつつ、手を出してなかったソフトであります。

友達が購入し、クリアしたそうなので借りる予定。ロンパで遊んでいる人は大体
『逆転裁判』シリーズと『ペルソナ』シリーズをプレイしている人がほとんどなので、ここは私も
乗っかっておこうと思い遊んでみようと思いました。良かったら買い直すことも検討中。

でもレビューや友達からの感想を聞くとえらく面白いそうで…既に期待大です!
カオチャも相当面白かったし、楽しみだなあ~。名作でありますように。
こちらはプレイ前感想とクリア後の感想を書きたいと考えています。楽しみ。

因みに初見では主人公と天城さんがお気に入り。プレイしたら変わりそうな気がするけど。


CHAOS;HEAD NOAH(Nitroplus/PS Vita)

通称「カオヘ」と呼ばれている科学ADVシリーズ。CHAOS;CHILD(カオチャ)の前作となる位置付け。
ギガロマニアックスとかディソードとかはそのままで、登場人物とか事件がちょこちょこと
違うみたいですね。名前が「拓巳」ってどことなく似ている気がするけど別に関係ないのかな。

カオチャが面白かったのでカオヘも面白いのかな~と短絡的に考えていますがどうなんでしょう。
カオチャを勧めてくださったブロガーさんが「面白い」とTwitterで呟かれていたので、
多分面白いんだと思います…まだ購入すら出来ていないのでまずポチることから始めますね…

主人公がクセ強過ぎて好みが分かれるとか書いてあったけど、シュタゲのオカリンがOKだったので
個人的には大丈夫だと思っています。逆に周りの女子が受け入れられるかが心配ですね。
カオチャの前身となる作品なのであまり大きくは気にしていませんが…逆に気になるのはそこくらいで
あとは普通に楽しみ。今年中に触れると良いなぁ…(彼方を見つめつつ)


CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!(5bp/PS Vita)

カオチャのファンディスク。カオヘファンディスク(CHAOS;HEAD らぶchu☆chu!!)の続編。
通称「LCC」ですが、どうやら拓留が幸せな世界線らしいです。俺得ディスクですね!
詳細は語れませんが(ネタバレになるため)その世界線は覗いてみたいので、こちらもまずは
ソフト買うことから始めないと…軍資金を調達するスピードに追い付けないですな。

個人的にはどの女子ともイチャイチャして欲しいわけですが、しいて言うなら有村との
イチャイチャシーンを覗き見したい。本編で唯一、0から100へと印象が変わったキャラなので…
他にも色々気になる個別ルート後を覗き見したいので、こちらも今年中に買うこと目標で!

プレイ感想は書けたら良いけど、未だカオチャクリア感想をまとめ切れてないところを見ると
書けそうにないですね。でも一応、書くことを目標に。言うのはタダだし…


逆転裁判6(カプコン/Nintendo 3DS)

やらないとやらないと…と思いつつ全く進んでないソフト。1~5、レイ逆、大逆転裁判は
プレイ済みなのに…こちらも早くプレイして友達と感想を言い合いたい…ので頑張る。
あと真宵ちゃんに会いたいので頑張る。早く再開したい。正直真宵ちゃんに会いたいがために
購入したソフトでもある。完全にプレイ前の計画倒れが尾を引いている気がする…

因みに今回新しく導入された新システム「霊媒ビジョン」が新鮮だったけど、個人的に難しいと
感じたため後半クリア出来るか不安…5の「ココロスコープ」も後半難易度高くて結構積んでた記憶が…
逆裁シリーズは2(と3ちょっと)だけしか攻略見てないんで出来れば攻略見ずに頑張りたい…

と計画前は思っていたのですがこの所為で頓挫しているのも事実なので難しくて積んだ場合は
諦めてさっさと攻略見ようと思います。早くクリアしないと大逆転裁判2が発売する…

あと新キャラのレイファちゃん可愛いですね。冥ちゃんみたいなキャラなのかな。
検事側では御剣も冥も好きだから、似ているキャラだと嬉しい。

実は逆転検事1、2もずーっと前から積んでいるのですがこちらもクリアしたいところ…
みくもちゃんが可愛いと聞いたので、みぬきちゃんや茜ちゃんみたいなキャラだと嬉しいところ。

こちらも既に今更感凄いのでプレイ後感想は書く予定はございません!


あとクリア出来る気はないけどプレイしないとなぁ…と思っている作品のタイトルとしては
ファイアーエンブレムif 白夜王国』『ポケットモンスター アルファサファイア』があって
FEは借りている作品なので出来ればクリアしてから返したいと思っていたり…


ポケモンに関しては最早どこまで進めたかすらも覚えてないという致命的な現状。
ルネシティのジムリーダー「ミクリ」に挑むまでは諦めたくない…(ミクリめっちゃ好きでした笑)
あくまで個人的且つ適当な目標だけど。でもおぼろげな記憶ではキンセツシティで止まってて
テッセンに勝ったのかどうかすら…というわけでまずは起動することから始めます(白目)

 

他にも実家に大量に積みゲーがありそうな気がしますが、ひとまず上記ソフトタイトルを
クリアすることを目標に今年は頑張ります(既に半年終わり掛けていますが)

あと残ってるのがPSPというのもかなりネックなんですよね…今更やる気が起きないと言うか…
Vitaに移植してくれたら買うので、その時にクリア出来たら良いなというのが正直な気持ち。

市場がPSPからVitaへ移行しているのもあり、その内やってくれるはずだと信じて待つ…

 

【今後買う予定(予約済み)のゲーム】

大逆転裁判2(カプコン/Nintendo 3DS)

2017年8月6日に発売予定の逆転裁判シリーズの最新作。大逆転裁判が発売された後、思い切り続編を
匂わす終わり方であちこちで炎上しまくってました。私としては続編が出るならそれはそれでOKだけど…

まあ終わり方に賛否両論あった『大逆転裁判』ですが、個人的にはダンガンロンパと同じくらい、
音楽もストーリーもキャラも最高なため、楽しみじゃないわけがないという。
1も細かい点で気になる部分はあったものの、面白かったので続編にも大いに期待してしまう。

まだ店舗別特典が全て解禁されていない気がするので全て解禁されたら予約する予定。
問題はイーカプコンの限定版に惹かれていること…1と2の同梱版は要らないけどBGM集は聴きたい…
どうせサントラを買うに決まってるので、BGM集が付いていないものを選ぼうかな…
店舗別特典で欲しいものが特になければ前回同様イーカプコンで予約しよう。

そう言えば2では新キャラ出ないんですかね?(寿沙都の変装は別として)
まあまだ発売日まで時間があるので、今後の情報解禁を楽しみにしておきます。


三国恋戦記 魁(Daisy2/PC[Windowsのみ])

待ってました三国恋戦記、最新作…!絶対階級学園で盛り上がっている最中、一人で
2情報出てから音沙汰ないけど大丈夫かな…?」とソワソワしていたらいきなりの情報解禁。
前作キャラは全く絡みないのかと思ったけど、どうやら回想でちょっと絡むらしい…!
私の推しは「孟徳」なので何も迷わずステラワースで予約させていただきました♡
(ステラの特典が本初メインで孟徳と仲が良いキャラクターなので)ドラマCDで絡みあると良いな。
これでメーカー特典側でバンバン孟徳出てたら泣いて買い直すレベル。頼むからステラで出演してね。

あとは新装版とFDを併せた『三国恋戦記 ~オトメの兵法~ ツインパック』が6月1日に出るそうで
対応機種がPCということもあり、全く買う予定は無かったのですが特典に【孟徳・孔明】とまさかの
人気ダブルキャラの缶バッジが付いてくることを知ったら、買うしかないよなと思い気付いたら
思いで返し資料集と一緒にポチってました。(思いでがえしの資料集買うの忘れてた…)
買うのは構わないけど、自分いつこれプレイするんだろうな…新装版、実家に既に1つある気がするし…

因みにPC版を買うと持っていない対応機種がVitaとAndroid/PS2のみとなってしまうわけで。
綺麗な画質で喋る大将達を見たい…持ち運びたい…という思いからVita版を買おうかなと計画中。
PS2とAndoroidは持っていないためプレイ出来ないのですが買い直す必要はないので…
でも今後PS4とかで出たら買うだろうなあ。大きな画面で孟徳拝みたいもんなあ。と言うかアニメ化早よ…

話が脱線しましたがひとまず三国恋戦記に関してはこんな感じで暴走しまくってますが
非常に楽しみなことは確かです。6月30日に発売予定なので、どうか延期しませんよーに!!


OZMAFIA!!0 -RefleXion-

4月1日のエイプリールフールにて情報が解禁されたOZMAFIA!!0 -RefleXion-。新作も物凄く楽しみですが
舞台化も決定されているらしく…不安もあるけど楽しみです…キリエ役は誰になるんだろ…

ひとまずこちらは解禁されたばかりで今年中にどうこうというわけではなさそうなので、
少しずつ情報が出て来たら予約したり何だりと動こうかなと思っております。
今度は関東でコラボカフェやって欲しいなあ。前回京都で行けなかったの地味に凹んでる…


ダンガンロンパ 1・2 Reload(スパイク・チュンソフト/PS4)

5月18日にReloadと絶女がPS4へ移植されることが決定しましたが、勿論私も予約済みです。
大きな画面で1と2がプレイ出来るのか~と思うと楽しみ。何度でもプレイし直したい。
ダンガンロンパのソフトがどんどこ増えてく…何を買ったか覚えてないけど自分大丈夫かな…
因みにV3もVitaソフトをもう1本追加で買う予定です。これは布教用に買おうと思います。


ひとまず新しく買おうと思っているソフトまたは予約済みのソフトは以上です。
まだ増えるかも知れない…けど増えて欲しくないのも事実。軍資金を調達出来なくなる…

 

【書き溜めてる感想リストなど】

CHAOS;CHILD

これ書かないと。途中まで書けてるのに…感想をまとめる力がなくて頓挫してます…
忘れる前に書かないと本当に忘れて余計に書かなくなるので早めに書き上げよ…

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

V3感想って確か総評をあげていない気がする…実はこちらも書き途中で止まっているため
せめて半年後の6月までにはアップしたい…感想書くのにどんだけ掛かってるんだろ…

感想を書き溜めてる主な理由ってゲームもですけど、アニメを見てたりイベントに参加したりで
時間配分を完全にミスってるからなんですよね…うむ…

ひとまずここに記載した「書くぞ!」といった記事は書きます。拙い文章力だとしても、
自分が「面白い」と感じた作品を少しでも広めたいと言うか、何かしら発信したいと言うか…
感想が上手く伝えられないけど思いはあるぞという心意気でいつも感想あげてます…
まあブログですしね、自己満足の世界で運営しているものですし!
自分と少しでも共感してくれる方が増えると嬉しいなあ程度の緩い気持ちで書いてます(笑)

またまた話が脱線しましたが、ひとまず積みゲーと書くべき感想リストを整理出来たところで
今回は締めようと思います。次はカオチャかV3の感想をあげるようにします!

 

…とか言ってP4プレイ開始前感想あげてたらすみません…