スケアクロウの鳥かご

ゲームとかお芝居とか好きなものについて書いてます

【PSB2017】ペルソナライブ2017に参加して来ました

8/3(水)、ペルソナライブ(ペルライ)に参加して来ました!

「PERSONA SUPER LIVE P-SOUND BOMB !!!! 2017 ~港の犯行を目撃せよ!~」

p-ch.jp

 

一言ではまとめ切れないほど、もうめっっっちゃくちゃ楽しかったです!!!!
計3時間くらいライブがあったんですけど、「え?もうそんなに経ったの?」って感じるくらい、
過ぎ去るのが早くて名残惜しかった・・・欲を言えばもっともっと聴いていたかった。。。

ライブの感想はネタバレになりそうなので、追記に書きます。
(DVDまで楽しみにされている方もいるかも知れないので)
読んでも大丈夫だよ~って方のみお付き合い下さると嬉しいです!


もう本当に楽しかったんですよね・・・またチャンスがあったら行きたい!

 

ペルソナライブ2017(PSB2017)@2017/08/02(水)19:00 in 横浜アリーナ

 

今年の夏前に友達からペルソナ4を借りてドハマりし、たまたまTwiiterを覗いたらライブがあることを知って
急いでチケットを取って、滑り込みのような形で今回初参加したライブ。
正直ペルソナ4しかガッツリ遊んでないし、3は志半ばで折れ掛けて停滞気味だったし、5はそもそもプレイすらしていない。

「こんな状態でライブに参加して果たして盛り上がれるのだろうか?」

と若干不安を抱きつつも、軽く予習・復習はした上でライブに臨みました。

今となっては、ウェイトが「曲を知っているかどうか」よりも「場の空気を最大限に楽しめるかどうか」だったので
私は1番初めから最後の1曲まで、ずーっと楽しむことが出来ました・・・!!
勿論知ってる・遊んでる方がより楽しめたとは思うんですけど、でも知らなくても全然楽しめました!

感想はキチンとまとめ切れる自信がないため箇条書きで失礼します。
初め~終わりまで覚えている範囲で書いているので所々抜けてたりおかしなところがあるかも知れませんが、悪しからず。

 

・開演前、ペルソナ3(主人公)とペルソナ5(怪盗団)、ペルソナ4(菜々子)のアナウンスが流れる
・石田さん福山さん水樹さん杉田さんありがとう・・・菜々子のアナウンスが可愛過ぎて危うく禿げるかと思った
・照明が落ち、暗くなった後、ペンライトが無線で操作され客席がとても美しい見た目に

・「Wake up,Get up,Get Out There(P5)/Burn My Dread(P3)/Pursing My True Self(P4)」の順で幕開けでテンション急上昇
・10曲以上歌い上げてからの<ゆみさんLotusさん平田さんLynさん>の4名でMC。Lynさん初めてとは思えないくらい馴染んでる
・公演グッズお知らせで「何だかいやらしい値段が出てるよ!」には流石に笑ってしまったwww

・衣装がLynさんは真っぽい、ゆみさんはS.E.E.S風、Lotusさんは混ぜこぜ(3~5)でお三方はキャライメージ?
・そんな中、平田さんは八十高制服コスプレキメてて流石ですwでも忠実に再現されてて可愛かった!
・ゆみさん→衣装似合い過ぎ・姉御肌で貫録たっぷり・パワフルな歌声素敵過ぎ・トーク慣れ過ぎて面白過ぎます
・Lotusさん→声が半端なく良過ぎる・ラップキマり過ぎてて泣きそう・英語でお礼述べてて格好良過ぎる
・平田さん→「しほちー」って呼ばれてニコニコしてる姿が可愛い・P4Gで聴いてた歌声が耳にダイレクトに響いて泣きそう
・Lynさん→声量もトーンも規格外過ぎて痺れた・お初メンバーなのに馴染み方半端ない・全体的にパワフル

・ダンサーさん達(P4Dモーション担当)もキャラになり切った衣装で可愛い&格好良くてテンション上がりまくり
・個人的にはペルソナ4で堂島親子が出て来た時にテンションぶち上げ(1回目)遼太郎さん大好きです・・・
・私気付かなかったんですが遼太郎さん唇に指当ててたらしい・・・見たいのでDVDで確認したいっす
・ペルソナ3からは主人公・美鶴・順平・荒垣、ペルソナ4からは陽介・クマ・堂島親子、
 ペルソナ5から主人公・杏・双葉・春のコスプレしてました。クオリティ高過ぎて常に目で追ってた(笑)
 他のダンサーさんもバリバリ踊っててキレが凄い!担当色(青/黄/赤)のローブにシャドウのマスクが素敵

・目黒大明神のゴールドベスト皆でいじり過ぎwww
・でも本当に目黒大明神のゴールドベスト輝き過ぎwwwww
・目黒大明神の神演奏が生で聴けるなんて幸せ過ぎました・・・危うく昇天し掛けました・・・
・平田さんの姿が突然見えなくなる(衣装チェンジのため舞台袖待機中)→ゆみさん「平田はね、から揚げにして食べた」→会場爆笑
・Lynさん「えっ、良いなぁ~私は刺身にして食べたかった!」→会場更に爆笑
・からのジュスティーヌ・カロリーヌ登場~ジュスティーヌ能登とカロリーヌ平田とか反則過ぎる可愛さ
・平田さん「ゆみさん!何かビームとか出して!」ゆみさん「何かビームとか出して?アイツは何言ってるんだ?」会場爆笑w
・お三方がステージ裏にはけた後→平田さん「何かスッキリしたね!」笑顔で言ってて能登さんが「ね~」って話してる姿を見て笑いながらも和んだ
・ジュスカロで『ジュネスのテーマ』歌ってくれた!帰りに平田さん能登さんで手を繋いで帰る姿を見て天国かと

・DJ WAKAさん登場でインスト曲をDJアレンジしてくれて最高かよ・・・プロ流石です・・・
・宮崎さん(双葉コス)がタップダンス格好良かったー!!!あの靴でよく転ばずに踊れるなあ・・・
・と言うかLynさん歌唱力半端なさ過ぎ!あの声量でどうやったらあのトーンが出るんですか!!!

・アンコールで衣装着替えてくれた!青、黄、赤を取り入れたTシャツ着て出て来てて更に盛り上がる
・ゆみさんLotusさんの阿吽の呼吸が完璧過ぎる
・平田さんも小柄なのにあの声量とまさかのアカペラ熱唱・・・Never More歌われた時は泣きましたありがとうございます
・Lynさんがまさかの2回目「Life Will Change」を歌ってくれてもう感無量でしたありがとうございます!!!
・ゆみさんの「キミの記憶」はしっとり且つパワフルに歌い上げてくれて会場は一気に涙ぐむモードに
・気付くとペンライト振らずに聴いてる→慌ててペンライト振る、の繰り返しで笑うしかない

・最後にLynさんが手を振りながら去って行く姿を見て「また聴きに来るぞ~!」という気持ちでいっぱい
・ダンサーさん達&バンドメンバーさん達&裏で支えてくれていたスタッフさん達にお礼を言いたい
・ゆみさんLotusさん平田さんLynさんには感謝し切れないし、ひとまずゆっくり休んで欲しい

 

こんな感じかな・・・終演後、時間確認したら22時とかでビビったけど(笑)
「そんなに経ってたんだ!」って思うくらい、濃厚な時間を過ごせました・・・めっちゃ楽しかった!!!
帰りは余韻に浸りつつ帰宅。iPodで音楽聴こうかと思ったけど皆さんの歌声を思い出しながら帰りたかったので
何も聴かずに思い出しながら帰るという見事な重症っぷり(笑)それくらい思い出に残る1日でした。

次は2年後かな・・・?次も参加出来ると良いな。と言うかしたい!また来たい!
今度こそスタンド席じゃなくて、アリーナ席で飛んだり跳ねたりしながらライブ盛り上げたい・・・

 

最後に戦利品をパチリ。朝から4時間並んで無事に購入出来ました(笑)

f:id:hadupom:20170806134152j:plain


こんなに朝早く起きて購入したの、嵐のツアー以来です・・・無事に買えて良かったです(泣)
ひたすらFGO進めたりペルソナ4やったり・・・色んなことをして時間を潰しながら何とか頑張ったのに、まさかの事後通販(笑)
既に通販開始済みなので、私はポーチを買おうか迷ってたけど売り切れてしまったので買おうかな~と検討中。

あと、最後にセトリをあげていらっしゃった方がいたので、そのURLを貼っておきます。
文字として起こそうかと思ったのですが、自分自身で書いたものではないため問題があるかな・・・と思い辞めてます。
初めの方に「Life Will Change」と「Mass Destruction」、
途中で「Reach Out To The Truth -First Battle-」を歌ってくれたことは覚えているんですが・・・あとジュネスのテーマ(笑)
「Backside Of The TV」も歌ってくれた記憶があったのですが曖昧です・・・DVDで確認しないと駄目ですね・・・

music.jocee.jp

何だか当日の感想をちゃんと伝えきれてない感じがありますが
いつものことなので、このあたりでしめます。。
とーっても楽しいライブだったので次もあるならもっと早めに情報収集してチケットも取れるように頑張りたい・・・
あと出来れば次からは事前通販もお願いしますアトラスさん・・・

DVD買ったらまたその時はもう少しまともな感想書きたいな・・・
メイキング映像とかも今から楽しみです。