スケアクロウの鳥かご

ゲームとかお芝居とか好きなものについて書いてます

三国恋戦記 魁1周目クリアしました

三国恋戦記 魁を1周目(仲穎ルート)をクリアしました。
現在、2人目の奉先ルートまでクリア済みです。

あまり色々語ってしまうと、ネタバレになってしまいますので
深くは追記で記載しますが・・・正直言うと「?!」と驚いてしまう展開が多くて
終始吃驚しながら、突っ込みながら、進めていた気がします・・・(笑)
でもプレイしながら「恋戦記ってこんな感じだったよな・・・」と思い出して
ふと懐かしく感じたところもあります。トムさんのシナリオだ!とか(笑)

仲穎・奉先と三国志からすると悪役側ばかりの将軍達を攻略しましたが、
2人とも毛色が違うので、新鮮な気持ちで進めることが出来ました。
まだ2人しかクリアしていませんが、前作が好きな人なら買ってみても良いと思います。

あと、前作を超えたかどうかと聞かれると何とも言えないですが・・・(笑)
しいて言うならやっぱり私は無印派ですかね・・・でも主人公は巴ちゃん派かな?
花ちゃんも好きだけど、戦場で立派に働く子を評価したい人間の心理がw

では前置きはこの辺にしておいて、続きから仲穎・奉先のルート感想になります。
未プレイの方はネタバレを含みますので、お読みになられる場合はご注意ください。

 

董 仲穎 - CV:鳥海 浩輔

悲しい運命を背負わされた哀れな人間というイメージに最終的に落ち着きました。
中盤までは「おいおいおい・・・」と殴りたくなるような横暴さと、
巴ちゃんに対する意味不明な行動(近づくクセに目を見つめるだけで終わりとか
笑ったかと思えば冷たい目で見て来るとか)が目立って、若干のヘイトを溜めながらも
「鳥さん良い声だ・・・」「流石鳥さん、雰囲気が声だけで変わるのが分かる・・・」とか最早鳥海さんの声だけで指を動かしてクリックし続けていたのですが・・・

後半になるにつれ、あれだけヘイトを溜めていた横暴さや意味不明な行動の理由が
判明して分かった時に「可哀想な人だったんだ・・・」と少し同情出来るレベルまでには落ち着きました(笑)この「可哀想」も色んな意味のこもった言葉なんですけどね。

昔、自分以外の親族をまとめて虐殺されて、何もかも奪われ生きる意味を失っている時に妖刀村雨のような怪しい魔術オーラを出している剣に出会ってしまったがために、
強大な力と引き換えに美貌と若さを失ってしまった、と。
だから宮廷には鏡が1つもなかったんですね(化粧とかどうしてんだろ・・・)

巴ちゃんを見つめるタイムが毎晩あったのも巴ちゃんから見た仲穎は豚のように肥えた体型と老いぼれた姿ではなく、本来の仲穎の姿が映っていたからなんですね。
巴ちゃんの瞳を見れば自分の真の姿が見れて、失われてしまった「真の自分」を思い出して過去の自分に浸れるから、と・・・老いはともかく体型まで醜くしなくても良いのに、と思ってしまったり。腰巾着の李儒と似ているって言われたら確かに鏡見たくもなくなるよねw

初めは仲穎が冷徹でどんな時でも冷静に判断を下して「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」と織田信長さん的なことを言い出すのではと思っていたのですが(実際後半までそうでしたが)
巴ちゃんといる時だけは色んなしがらみを忘れて気持ちを落ち着けることが出来るんだ、って思ったら元々は極悪非道な人ではなくて、周りの環境がそうせざるを得ない状況へと陥れてしまったのかな、と思ったら何だか酷く可哀想な運命を背負わされているように思えてせめて彼のルートだけでも幸せになって欲しいな、と思いました。

実際、奉先ルートだと地の文でさらっと「亡くなった」ことだけが告げられてしまうくらい、最後の最後まで可哀想な人だったので、彼のルートでは巴ちゃんという救世主が現れたことで少しでも彼の未来が明るいものへと導かれますように、と願ってしまいました(笑)
本当にそれくらい可哀想な人だったんですよ・・・

因みに仲穎ルートはどう着地するんだ?と思いながらクリックしていたのですが、
最終的に九天九地盤の表紙が茶→青へと変化し、開いたら前作同様、更に過去へとタイムスリップ。
仲穎が妖刀に惑わされる前(家族が虐殺された直後)に飛ばされるのですが、
巴ちゃんが身体を張って仲穎が契約を交わすのを止め、妖刀を倒します。
この時に仲穎の右目を掠めてしまい、慌てた巴ちゃんが駆け寄って安否を確認しようとしたらまたまた白い光に包まれて、気付いた時には目の前に倒れた仲穎が。
駆け寄って声を掛けるも仲穎は自分の名すら忘れていた状態になってしまって、
巴ちゃんは絶望するも生きていてくれた仲穎に対して泣きながら一緒に生きていくことを決める、みたいな形で終わります。

初めて見た時は「?!」ってなってこれハッピーエンドで良いんだよね?と焦りましたw
エンディング見た時にHAPPY ENDって出てたしExtraでも確認したので合っているのですが・・・救われてるけどこれ手放しで喜べないよね?後日談ないし、このあと2人が本当に仲睦まじく楽しく過ごしているのか分からないし・・・とちょっとモヤモヤしてしまった(笑)まあFD作る気満々で作成したことだけは伝わりました・・・

でも仲穎ルートだとこれが一番幸せなのかも知れないな、と今になって思います。
巴ちゃんが止めずにまた契約を結んでいたら悲しい歴史が繰り返されるだけだし・・・
だからこそ、FDはしっかりと幸せな生活を営んでいるルートをお願いします!

あと体験版をプレイした時の感想でこんなことも言っていました。

私が三国恋戦記で良いと思っているところは「正史のままでうまく恋愛と
絡める」点なので、正史を捻じ曲げられるとちょっとなあ・・・と思ってしまう。

 

彼のルートが「史実」と異なっているか、と言う点ですがいつもお世話になっているウィキペディアさんで調べてみたところ
「辺境の将軍の1人にすぎなかったが、軍事力を背景に次第に頭角を現すようになった。霊帝死後の政治的混乱に乗じて政治の実権を握り、少帝を廃して献帝を擁立し、一時は宮廷で権勢をほしいままにしたが、諸侯や他の朝臣らの反感を買い、最期は側近で養子になっていた呂布に殺された。」
とあり、実際に奉先ルートではこうなっているので間違いはありません。

仲穎ルートでは殺される前に過去へと飛ばされるので合っているのかな。
今まで生きてきた時代では仲穎はいなくなるわけだし。契約を交わさなかったことで
史実に基づいた董仲穎は消えるから(別の世界線に飛ばされたというイメージ?)
やっぱりこの辺りはうまくまとめてくるよな~と本当に凄いと思います(笑)
こういった類の心配はDaisy2さんでは杞憂ということですね!

初めは「嫌なイメージしかない」とか「怖そう」とか嫌なイメージしかなかった彼ですがプレイしてみて歴史に残る仲穎も本当に何者かに惑わされて「ああするしかなかった」という
埋もれた歴史があったのかも知れないな、と思うと少し可哀想だなと思えて
彼のやって来たことを全面否定する気持ちはだいぶ薄れました(相変わらず現金w)
先にも書きましたが、FDでは彼を幸せにするルートでお願いします!



呂 奉先 - CV:小西 克幸

仲穎とは親子と言う異様な親族関係を結んでいる彼ですが、体験版をプレイした時にどう恋愛に進んでいくのか分からないけど
巴ちゃんに対する態度はぶっきらぼうなりにも優しい感じがしたので二番手で攻略してみたのですが・・・

仲穎よりも「?!」みたいなところが多くて何かもうツッコミ入れまくってたら終わってましたwww
と言うのも終わり方も「これで終わり?!」とか「こんな描写いれる?!必要?!」とか、後半になるにつれて奉先が何考えてるんだか分からなくなりました・・・

序盤は良かったんですけどね・・・初めは明らかに即戦力として育てるつもりで
弓だの乗馬だの色々させていたけど、実践で巴ちゃんが本の力で預言出来るだけではなく人を射ることも出来る(勿論殺しはしないけれど)ことを知って信頼すると同時に
明るく強い彼女に徐々に惹かれていった・・・って感じなんですよね?(何故か疑問形w)
私はそう思いながらプレイしていて、確信したのは奉先が仲穎の元へ巴ちゃんを連れて行こうとしてその時に巴ちゃんが「私は元の世界へ帰るから」と呟いた時に「俺の妻にすれば良いのか?」と声に出した時ですね(あれ、前作でも同じことを聞いたような・・・)

でもそのあとに仲穎が「巴をくれ」と言って少し悩んで巴ちゃんを渡してしまうところは「は?!」ってなってしまった(笑)ストーリー上盛り上がるからこうなるんでしょうけど、
どう見てもお互い惹かれ合ってるのにここでうんって言っちゃうの?!って吃驚してしまった(笑)仲穎もそこを分かりつつ欲しいとか言ってるし意地悪だなあ・・・と思ってしまった。。そのあとお約束であろう、奉先の自棄になって当たり散らす描写が・・・
そうなるくらいなら初めから渡すなよー!どうせ逆らったところで仲穎には手が出せないんだからー!とか画面の前でツッコミ入れまくってました(笑)

結局当たり散らした後に李儒の策略に嵌められて父親殺しの汚名を着せられて、強制的に逃げ続ける生活を送るし・・・途中城主になったりもしたけど、その時も身内にはめられて殺されかけるし巴ちゃんはその度に巻き添えになるし挙句の果てに最後は怪我をしている彼女の身を案じて明らかに罠と分かる話に乗っかって窮地に追い込みつつも彼女の助けを待ってるとか・・・
ちょっと後半何書いてるか分からなくなったけど(おい)それどうなの?!みたいに思ってたらクリアしてました。これハッピーエンドで良いんですかね・・・

彼女が巴ちゃんを仲穎に引き渡した時点で何か雲行き怪しいなとは思っていたのですが
奉先の行動にいまいちついていけなくて、巴ちゃんがただただ振り回されているようにしか思えなくてちょっと可哀想だったかな・・・なのに「離さない」とか言って後半めちゃくちゃ彼女抱くし・・・
いや声が小西さんだからめっちゃ良い声で言われたら「あ、はい」とか言って従ってしまいそうにもなるけど←
もうちょっと彼をいい具合に描けなかったかなあ・・・FDでも彼女を振り回す姿しか思い浮かばないw

決して奉先ルートが悪かったとかなじりたいわけでも、評価を悪くしたいわけでもないのですがどうも手放しで「良かった!」と喜べる感じではないんだよなあ・・・終わり方が終わり方だっただけに。。
戦っている時も恋愛面が強くて「窮地に追い込まれてるのにシリアス感0だな・・・」とかツッコミが多くてたまに追い付けなかったです・・・(笑)
そういった意味では読み応えあったけど・・・FDが出るなら私の中での彼の評価をアップしてくれる、そんなルートが用意されてると良いな、と思います・・・
無印だってエロ的な描写はFDだけだったのに・・・トムさん今回は恋愛面で攻めてるな・・・

 

 

残りの伯符、本初、華陀がどんな感じのストーリーに仕上がっているのか分からないので期待と若干の不安を抱きながらフルコンプ目指して頑張ります。。
まあ色々書いていますが無印をプレイした時の気持ちを思い出して集中してプレイしてしまうくらいには楽しんでいるので、つまらなくはないしむしろ楽しいです。
ただ期待していた方向とは若干違う道へ進んでいる気がしなくもないので、残りの3人もそんな感じなのかな?と思いながらプレイしてみようと思います。