スケアクロウの鳥かご

ゲームとかお芝居とか好きなものについて書いてます

【ハイエボ】交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションを見て来ました

f:id:hadupom:20170926140113p:plain

 

eurekaseven.jp

 

9/16から公開されている【交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション】を見て来ました。

大まかな概要しか知らずに見に行ったので内容はほぼ不明だったのですが、
公式サイトに記載されているとおり「TVシリーズのシーンを再構築し、『ハイエボリューション』のためにチューニングされた新映像」なので
TVアニメ版をベースに更に要所要所をアップデートした感じだったので私みたいなアニメよく覚えてないや、
みたいな人には打って付けの内容でした。見ながら「あ~こんなシーンあったわ~」と懐かしみながら楽しんでおりました。

なのでTVアニメ版を見ていない人には正直「???」なシーンも多いので、最低アニメ一周はしておいた方が良いと思われます。
一応ネタバレになりそうなので追記に伏せておきますが、所々変更している点も多いので・・・

と言うことでまだまだ公開されて日も浅いので、ネタバレ含む感想は追記に記載します。
お時間がある方で見られた方のみ、お付き合いください。

 結構ハイエボ、感想で調べてみると前作「ポケ虹」が酷くてファン辞めた、みたいな人が多く見受けられて
ちょっとショックだったな~と思いました。でも今作はアニメ版をチューニングしたってことなので、
「まあ見に行ってやるか」という気持ちで再度、映画館へ足を運んでくれる人が増えたのかなと思います。
因みに私はポケ虹肯定派なので(確かにアネモネの老人化とかパラレルとか色々驚いたことはあるけれども)
エウレカが人間になり、レントンとこれからの人生を歩んでいくラストシーンは凄く好きなシーンです。
なので私はハイエボに関してもそんなに前知識を入れずに見に行っても楽しめる自信がありました。
で、結果、凄く面白かったし、二部予告を見て更にドキドキワクワクしました!

ただ初めから最後まで、時間軸があちこち遡行するので時々整理出来なくなる時があって大変でした(笑)
エウレカと出会って、別れて、ビームス夫妻と出会って、別れて現在に至る、の4つの時間軸があるのですが
それらを何回にも分けて「PLAY BACK」「PLAY FORWARD」で表示されて話が進むので時々「どこの時間軸にいて
どこの時間軸に遡ってるのか」が分からなくなりました・・・でもそれもエウレカっぽいなと懐かしめたので
そこまで気にする必要はないんですけどね(笑)相変わらず続きが気になる、格好良いコマ割りで見ていて楽しかった。

あとは若かりし頃のホランドとタルホが見れたり、デューイとホランドがまだ仲良かったり、ちびレントンが見れたり・・・
流石ゼロからスタートすると言っているだけあり皆の若い頃が見れて嬉しかった!もちろんエウレカも見た目が変わっていたし、
アドロックもアニメ版だと既に英雄扱いだったので、聡明で優し過ぎる人間性が見れて新鮮でした。声も古谷さんで更に優しさ倍増。
彼がアミダ・ドライヴの接続を解除する間際に「サマー・オブ・ラブ」と名付けるって凄いなぁ・・・と思って妙に印象深かったですね。
死に際にホランドやエウレカのことを考えたり、置いていくレントンのことを想ったりとある意味一番凄い人間かも知れないです。
今作で初めてサマー・オブ・ラブについて深く掘り下げるシーンが描かれていたので、感慨深かったなと。

他にもビームス夫妻がアニメ版ではゲッコーステイトから逃げ出した所を迎え入れてもらって、養子になるって設定でしたが
今回は初めから養子になっている設定でした。レントンがビームス夫妻の元から離れる設定もゲッコーステイトに戻る感じではなく
エウレカに再び会うため出ていくって感じでしたね。この辺の設定が変わることで二部以降も変わってくるところは出て来るはずなので
その辺も期待しちゃいますね。アニメ版ではビームス夫妻は亡くなってしまいますが、今作では亡くならないで欲しいですね。
レントンが敵側にいたと知っても、自分勝手な行動に走っても、頭ごなしに怒ったり追い出したりせずに優しく接してくれて
最後まで選択肢を与えてくれる優しい夫婦なので・・・もっと出番を増やして欲しいところだけど・・・

恐らく二部は我らがアイドル、アネモネに全てを持っていかれる気がします・・・!!!

一部はレントンがエウレカを追い始める終わるのですが(この時テロップでレントンがエウレカに会うまで18時間・・って出てて
あまりに嬉し過ぎて一人でニヤニヤしてしまった・・・)その後の予告でチア姿のアネモネ(LFOを利用してのサッカー試合?)がチラっと映ってて
めちゃくちゃ楽しみなんですけど(欲を言えば勿論アイドル版エウレカも見てみたかったですけど)2018年までお預けですね・・・
あれは追加されたシーンだと思うんですけど(アニメ版ではアネモネと出会ってからコミカルシーンほぼなかった記憶ですし)
来年も映画館へ足を運ぶことがこの時点で決定しました。ありがとう京田監督。
パンフ買うか迷ったんですけど、二部を見て良かったら買おうかなと思ってます。他館では売り切れるところもあったそうで凄い人気ですね。
あったら良いな、次見に行くとき・・・(汗)

そう言えば入場特典なるものがあったそうですが、私はエウレカマークでした。他にもエウレカやシークレットでアネモネがいたそうで・・・
二部ではエウレカかアネモネを引き当てられるように頑張りたいです・・・

相変わらず感想と言う感想ではなくて本当にさもしい感じになってしまいすみません・・・
あくまで個人的な感想なので、虹ポケが楽しめなかったから今回もダメだろ、とか決め付けないで、ファンの方なら
一度は見て欲しいなぁという気持ちだったりします。若い頃のホランド&タルホ、エウレカやレイトンも見れますし、
一番の見どころであるファースト サマー・オブ・ラブが見れるだけでもかなり嬉しい内容だと思います。
ダイマ大好き人間なので(上手いか下手かは置いといて)めちゃくちゃプッシュして終わりにします!