スケアクロウの鳥かご

ゲームとかお芝居とか好きなものについて書いてます

【イベント】オキツカ公開収録に参加して来ました

4/29(日)に行われた、『興津和幸のどうぞオキツカいなく!』の公開収録に参加して来ました。

興津和幸のどうぞおきつかいなく! | マリン・エンタテインメント

興津さんを知ったのは昔、OZMAFIA!!-オズマフィア-という作品で好きになったキャラクターの声をあてていたことが切っ掛けなのですが、
それから何度か好きなゲームやアニメにもお見掛けする機会が増えまして、次第にちょっとずつファンになっていった感じです。

ラジオをされていることを最近知り、また、イベントも開催されるということで抽選ではありましたが、ひとまず応募してみることにしまして。
Twitterなどで近況を報告して下さるので、そう言えば結果どうなったんだろう、くらいの軽い気持ちでメールBOXを開いたら何と、見事当選しておりました。。

こんなほぼ俄かファンのような自分が行っても良いのだろうか・・・と前日までは戦々恐々としていたのですが、当日になって会場に着いたらもう割とそんな不安とか、どうでも良くなってました(え)
ただ、周りの皆さんの「興津さんに対しての熱い想い」みたいなのは凄いな、と(熱気が私とは明らかに違うし、いがみ合ってるとかそう言うわけではないのですが、一種の緊張感みたいなものが漂ってる不思議な空間でした)

俄かファンの私は若干空気に呑まれつつも、開演までぼーっと待っていたのですが、すぐ後ろに物販がありまして。会場自体が会議室を借りたものだったので全体的に狭くはあったのですが(参加人数だけでも50人はいたと思いますし)、
開演するまでひっきりなしにスタッフさんが品物を捌いていてあれよあれよという間に色んなグッズが売れていく姿を見て改めて、興津さんって凄い人気なんだな・・・と、
俄かファンは思い知りました・・・
何かぼーっとしてて良いのか分からなかったのですが、何分手持無沙汰でキョロキョロするのも挙動不審だし、怪し過ぎてレッドカード出されたら困るので大人しくしていたのですが、もう少し周りとか見ておけば良かったかなーって思ったりしました(お花とかいっぱい届いてましたし)

そんな形でぼーっと待つこと10分・・・少しだけ開演時間は押しましたが、無事イベントは始まりまして。内容については以下箇条書きでまとめていきたいと思います。
なお、私が参加したのは昼の部のみなので、夜の部についてはTwitter上での情報しか知り得ていません。悪しからず。
またネタバレについても昼の部に関してはガンガン触れていきますので、実際の放送を楽しみにしている方につきましてはすっ飛ばして頂くか、ブラウザをそっと閉じて頂けますと幸いです。(そんなに事細かく書いているわけではないですが、少しでも知りたくないという方に向けて記載させて頂きます)


================以下昼の部ネタバレです================

・興津さん、長さん、マキオさんが順に入り口から入場。その際お面をお三方が被っていて、興津さんはご自身のお顔、長さんは招き猫、マキオさんはツタンカーメンでした(笑)おきつカレンダーで撮影していた時のものを使用していたみたいです。
・着席された後に、簡単にご挨拶頂いて、グッズについて触れて頂いたり、お菓子と飲み物について乾杯してもらったりと(私全然聞いてなかったんですが放送でお菓子持って来てって言われてたんですね・・・全く知らなくて皆持ってて吃驚した)
和気あいあいした雰囲気でスタート。
・実は会場に始まるまでずっと音楽が鳴っていたのですが、そのBGMチョイスはお三方のもので、でも実際はほぼ長さん、マキオさんのチョイスばかりだったようで、興津さんは文句を言っていました(笑)そりゃ、初めの一曲しか流れなかったらショックだよね(笑)
・序盤に興津さんが「長さんとマキオさんの素顔見たい?皆が"長さん、マキオさんの顔が見たいなー"って言ったら見せてくれるかもよ」と仰ったので、皆で言ったら見せて下さいました!お二人とも格好良くないから・・・と仰っていましたがとても格好良くて爽やかでしたよ!

・初めは『誰にも言えないオトナの秘密』コーナーからスタート。マキオさんも仰ってましたが、本当によくこのコーナーを公開収録で取り上げようと思ったよね。。
・ここはバッサリカットです、と仰っていた通り、内容はとてもじゃないけど読み上げられないくらい凄い内容のお便りが届いておりまして(規制音入れても凄い感じの)これは流石に入れられないな~と会場全体が失笑モードに(苦笑)
・興津先生は耳が真っ赤でした。そりゃそうだ(笑)
・一通り読み終わった後、ジングルを誰かが声であてます、と言う話になり、実際は前もって皆さん考えていたようですが、じゃんけんで負けた長さんがジングルを公開してくれました。中々良い歌声でした・・・(笑)
・マキオさんと興津先生も短めのジングルを公開してくれました。でもお二人ともマニアック過ぎて全然分からなかった・・・(笑)

・続いて『興津さん、どっち?』のコーナーへ。全員参加型のタイプで、全員で起立して興津さんがどっちかな、と思う方を選ぶクイズ形式でした。
「絶対に見られたくないのは銀行の通帳か、LINEの中身か」「トイレットペーパーはシングルかダブルか」「お金より愛を選ぶか」「住むなら一戸建てか高級マンションか」「100万円で買うなら宝くじか馬券か」などなど。私は初めの二問目くらいで駄目でしたが、全問正解するとお三方のサイン入りステッカーがもらえました。
・全部で10問くらいありましたが、それでも12人?くらいの方が残っていたので凄いなーと特にマキオさんが仰ってましたが、その後に長さんが「僕らよりも興津先生のことを良く知ってますね」とポソリと仰ってすかさず先生が「あなたは僕のこと全然知らないでしょ」とツッコミを入れて会場がまたも笑いの渦に(笑)

・小休憩を挟み、続いて「ミニドラマ」のコーナーに移りました。こちらも全員参加型で皆で用意された台詞を言い、お三方がドラマを演じていく感じです。
・興津先生はゲスい言い方をするボス、マキオさんは爽やかなヒーロー、長さんは捕らわれの見習い忍者で、お客さんはくのいち役で挑みました(笑)
・興津先生は去ることながら、マキオさんも長さんも凄く上手でした!長さんは緊張されていたようで、一度ミスしてテイク2を録り直したのですが(笑)でもしっかり場の雰囲気に合わせた形でドラマが進んで行きました。
・因みに内容はボスに捕らわれた忍者をヒーローが救いに行くという内容で、くのいちはヒーローの仲間ですね(笑)
・このミニドラマがめちゃくちゃ面白くてお腹が痛くなったり、涙が出るほど笑いまくりました(笑)特に長さんが良い味出してて本当に最高でした。。。
・この面白さは私の拙い文では伝え切れないと思うので、放送をお楽しみにですね。ちゃんと放送されてると良いなぁ・・・本当に面白かったので。
・因みに雰囲気を出すために、とお三方はバンダナを巻いていたのですがマキオさんがラーメン屋の店長みたいじゃない?と仰ってて私にはとてもツボってしまいましたw

・最後に時間ギリギリまでふつおたのコーナーで、先生がふつおたを読みまくってました。
・実際に参加者の方が投稿されたものが読まれていたり、和気あいあいとした空気で最後までイベントは盛り上がっていました。
・因みにヌンチャクが入ったガチャガチャってなんだろう・・・?昔流行ったと仰っていたのですが、全然馴染みがなくて吃驚しました(笑)
・自分達は懸賞に当たったことがあるか?などの話題にもなり、アイスの当たり棒を引いたくらいかなー、とマキオさんは仰ってました。自分はそんなに運が良くないんですよーと仰ってましたね。

・イベント最後はまたお三方が手を振りながら会場を後にして、興津先生のサヨナラコメントで終了しました。あっという間の2時間過ぎて終わった後に時計見てビックリしました!
・最後に写真を撮ったのですが(SNSアップOKのもの)うまくアップロード出来ないので後程再チャレンジして、掲載出来そうなら掲載します・・・興津先生の等身大ポップなのですが、顔だけお面が付いてて隣のホワイトボードにマキオさん手書きのウーパールーパーが描かれていました(笑)

================以上昼の部ネタバレです================

と、だいぶ駆け足で中身がうっすいイベントレポになってしまいましたが、本当に濃厚な2時間を過ごしました・・・中々出来ない貴重な経験が出来て本当に楽しかったですし、実は生興津さんは初めてだったので本当に嬉しかったです。
色んな所でお聞きしている声を生で初めて聞けて、感動しました・・・!
長さんとマキオさんに関しても声でしか想像出来ていなかったので実際に拝見したら「お声に合ってる優しそうな雰囲気が伝わる」方達で今後の放送がますます楽しみになりました!(その前に私が真面目に放送を聞かないとだ・・・orz)

初めての生興津さんがオキツカイベントで体験出来たことは本当に嬉しかったなーと思います。とってもいい思い出になりました。これからもしっかり、応援していきたいと一層思いましたm(_ _)m
因みに今回のイベントの模様は夜の部と併せて編集されたものがアップされるそうなので、夜の部に参加していない私としては俄然楽しみです!
どうやら夜の部は物販が急遽、先生が手渡しされたそうでファンの方は喜んでいたり緊張されていたり・・・したそうです。昼の部の方はちょっと可哀想だったな、、と思ってしまったりなんだり。急遽、だったそうなので致し方ないのかも知れませんが^^;

まあ何はともあれ、とても楽しいイベントだったことには間違いありません。
また開催される時があったら是非参加出来たらなーって思います。今度もし参加出来たらしっかりばっちり放送聞いてから行きます・・・orz

ではでは拙い感想レポに最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!