スケアクロウの鳥かご

ゲームとかお芝居とか好きなものについて書いてます

CHAOS;CHILDをプレイします【プレイ前予想】

最近は専ら、ニューダンガンロンパV3を満喫している はづきです。

本編をクリアし、紅鮭団をクリアし、現在はモノクマの試練と育成計画をコンプし
トロコンするべくまったり遊んでいる最中なのですが…

ある日、いつも楽しく拝見させている某ブロガーさんのブログを読んでいると、
【CHAOS;CHILD】(通称:カオチャ)をプレイした記事を見付けました。

私は【STEINS;GATE】(通称:シュタゲ)はプレイ済みなのですが、他作品は未プレイで。
と、言うのも、シュタゲが神過ぎて他の作品をプレイ出来なかったり続編の【ROBOTICS;NOTES】(通称:ロボノ)が
あんまり評価が伸びなかったこともあり他作品に手を出すのが怖かったんですよね。。
絵も音楽も方向性も嫌いじゃないけどレビューを見ると、どうしても食指が動かなくて……

その点、カオチャに関しては某ブロガーさんが「プレイしないと損する!」とゴリ押しされたり、
アマゾンのレビューを見ても「プレイした方が良い」とユーザのほとんどが高評価を付けていました。
Wikipediaと公式サイトで基礎知識は付けたし(あんまり調べると地雷踏みそうだったので)、
あとは情報を深追いせず、プレイしながら知っていけば良いか、と思いアマゾンでポチリました。


ひとまず見た目とかどんな風に話が展開されて結果どうなるのかとか、
そう言った(どうでも良い)情報を以下に記載してみようかな、と思います。
完全に自己満なので読み飛ばしていただいて構いません。
お付き合いくださる方のみ、ご覧いただけたら嬉しいです。

 

■CHAOS;CHILD 初見感想

 - 絵について

ザ・美少女系って感じです。完全に男性向けですね。東方とかFateが好きな人は好きかも。

私は一応女ですが、ギャルゲーも全然好き(シュタゲ好きだし)で、絵に不快感は抱かなかったので、
大丈夫かなぁって思いました。目が大きかったり、胸が大きいのはウェルカム(ぺたんこも)なので全然OK。
好きなキャラが増えるのかと思うとワクワクするくらい。因みにシュタゲの推しキャラはまゆしぃです。

ただ逆にそういった絵が苦手な人は駄目ですね。ギャルゲー苦手な人も難しいかも。
女性だと圧倒的に好みが分かれそうですが…シュタゲをプレイ済みの方なら大丈夫そうな気がします。

 - ストーリーについて

シュタゲはタイムリープものだったので、多少クセがあっても物語を楽しむことが出来たと思います。
シリアスなシーンは最後だけだったし、その最後も怒涛の展開だったため色々考える余地がなかったですし。
でも今回はそういう方向じゃなくて、人々の深層心理に深く突き刺さる話と言うか。。

本当に深く調べてないのであやふやな状態でしか書けませんが(じゃあ書くなと言う…)シュタゲとが違うみたいです。
伏線がいっぱいあって、最後に怒涛の勢いで回収されて、カタルシスを存分に味わった後での喪失感。
シュタゲと比べたがる人が多いようなのですが、それとはまた違う方向で「凄い」と感じる人が多いようですね。

あと某ブロガーさんが仰るには、嘘も絡んでいるんだとか。この辺もプレイするにあたり、楽しめる要素になりそう。
(あくまでニューダンガンロンパV3をプレイされた方のみ楽しめる要素かもですが…)

 - 展開についての予想

本当に超予想立てになってしまいますが…恐らく【ニュージェネレーションの狂気の再来】は主人公の
拓瑠が起こしたものではないかと。超能力【ギガロマニアックス】で【ディソード】って言うのが使えるらしいし
剣じゃないにしろ、超能力で事件を起こしていったんじゃないかな…って安直過ぎますかね??
ただ何故起こしたのかとか、そう言うのは全然分からないですけど。そもそも当たってるか分からないですし。

拓瑠を囲む周りの人間(乃々とか)はどう絡んで来るのかとか、拓瑠とどう関係があるのかとか
エンディングはどうなるとか色々気になる所はありますが、ひとまず上記の考えを念頭に置きつつプレイしてみます。

当たって欲しいような、外れて欲しいような。。。まあ当たらないんだけども。。

先が読めない展開とか、裏切られた方が個人的には「そう来るかー!」って感じで楽しめるので
そう言った意味で楽しめるよう、プレイまではネタバレ厳禁で頑張ります。

 - お気に入りキャラ

まあ上記の流れから察するように、正直どのキャラがどの名前とか全然分かってないです。。
でも調べた感じだと、初見で好きそうなのは【世莉架】かな。性格的にも見た目的にも可愛い。
見た目でタイプなのは【華】ですが、あまりに電波過ぎるキャラだと駄目かも……
またツンツンキャラの【乃々】もあんまり得意なタイプではないかな。嫌いじゃないけど。
シュタゲの【紅莉栖】みたいな感じなら大丈夫だけど。どうなんでしょうね…

プレイしたら丸っ切り好みのキャラ変わりそう。その辺も楽しみですね。

 

と、プレイ前感想と予想?記事を書いてみました。(凄い雑な上に適当過ぎるけど…)
伏線いっぱいあって回収される系は好きなので…多少CERO指定がキツくても(グロでもエロでも)
頑張ってクリアしてみますよ!既に力士シールの気持ち悪さに鳥肌が立っていますが、何とかなるでしょう!

次の記事ではプレイ感想(ひとまず1章のみ)を書いてみたいと思います。
ニューダンガンロンパV3の時も言ったけど、どんな感想を持つのか。どんな感想を抱くのか。
プレイ前とプレイ後にどんな感情の差を感じるのか…自分でも気になります!

こちらもちゃんと最後まで書き切るよう、頑張りたいです。。